無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« にゅーストーブがやってきた! | メイン | H観光さま ミーティングテーブル »

2005年12月18日

一枚板を並べたよ

今日も雪かきから一日が始まる。
しっかし今年はすごいね。ここんとこ毎年クリスマスに雪がふるかな?
どうかな?って感じなのに、今年は早くも冬本番!
雪かきで腰が痛~い!とほほ・・・

ita051217-4.jpg

そんな雪の中、今日は工房の板を整理しました。
ブログに「一枚板あります」なんてカテゴリーを作ったから
一枚板をちゃんと整理しようと思ったんだよ。
そしたらね、改めて実感した。生木は重い・・・
めちゃくちゃ重い!ほんとに重い!
同じような大きさの板でも、2~3年乾燥させて一人で抱えられるものでも
生木(製材したばっかりのやつ)は大人2人でもやっと持てるくらい。

ita051217-3.jpg


雪かきでバテている身にはきつかったよ。
でもこんな感じで倉庫に並べたら、結構いい感じ。
タモ、トチ、ケヤキなど・・
板だけでもご相談にのりますよ。

投稿者 masaki : 2005年12月18日 23:49