無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« バッテリー・・・高かった! | メイン | 木屑のゆくえ・・・ »

2005年11月24日

社長デスク

寒くなったねぇ
工房もストーブが必要になってきたよ。
作業してると体は結構暖まるんだけどね。

kaki051124.JPG

今日は知り合いのK沢社長のお宅におじゃましてきた。
K沢社長にはずいぶん以前から自宅のデスクを頼まれていたのだけど,どんな木で創るかなかなか決められなくて、今日になってしまったのだ。

K沢社長の自宅におじゃまして書斎を拝見させてもらった。真面目なお人柄そのままのシンプルな書斎だった。ただそのお部屋においてあるデスクが、普通の事務用スチールデスクだったので、これはもったいない。せっかくの社長書斎なのだから、ここに無垢の木で創ったかっこいいデスクがあれば書斎の雰囲気もずいぶんグレードアップするなぁ、と思ったよ。

家具を創るときに実際にそれを使用する場所を見せて頂くことはとても重要です。
どんな雰囲気の部屋なのか?誰がどうやって使うのか?周りのインテリアは?生活スタイルまでお聞きする。
そうすると自分の中で、「あー!こんな風に創ればバッチリだな」ってイメージがぶわぁーっと湧いてくる。
そうなると後の仕事は早い。

K沢社長のデスクは板も見てもらって気に入って頂いたので、ナラの1枚板で創ることになった。
お正月は新しいデスクで迎えてもらえるよう頑張ります!

投稿者 masaki : 2005年11月24日 23:35