無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 山本寛修社長とお昼ごはん | メイン | 木の家具 »

2005年11月11日

木材市場

今日も仕入れに行って来た

ichiba051111.jpg

市は朝7時からと早いので、いつもは下見もかねて前日から行くのだが、昨日は石川経営研究会の理事会があったので、深夜の出発になってしまった。
市場までは車で約4時間。到着したのは深夜1時。その時間からホテルももったいなかったので愛車ハイエースで泊まることにする。家具を運ぶときに使う毛布が沢山積んであるので、それを荷台に敷いて持参の寝袋にもぐり込む。ホテルハイエースの出来上がり。なかなか快適。

それでもやっぱり寝不足・・・

jibun051111.jpg

今日仕入れてきたのは栃(トチ)、胡桃(クルミ)、桜など。

siirezai051111.jpg

しかしこれらの材は生木、つまり乾燥していないのですぐには使えない。
少なくても2~3年は自然乾燥させなくてはいけない。つまり3年先の材料を今、仕入れているわけだ。
無垢の木を使った家具づくりは、なかなか気の長い仕事なのだ。

投稿者 masaki : 2005年11月11日 21:38

コメント

家具作家が理事してる経営研究会って・・・

投稿者 よしくん : 2005年11月12日 22:04

よしくん

だから成り行きなんだよ・・・
でも勉強にはなるよ。いろんな意味で。

投稿者 みみちゃん : 2005年11月13日 07:38