無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« フラッシュと言うもの | メイン | 雨に思うこと »

2007年08月30日

更新できずに・・・

P1010113.JPG前回よりフラッシュ家具について、制作工程を掲載しようと思っていましたが、結局時間がなくて、とてもそれどころじゃなくなってしまいました。
仕方が無いので完成写真をいくつか・・・

一番目はレジ台です。引き出しが3杯ついて結構大物でした。

P1010118.JPGP1010120.JPGこの二台は飾り棚です。棚板の乗っている方は2セット作りました。なんと言っても階段状の方が大変でした。構造上、中身の詰まったランバーコア(これも合板の一種)と言う素材を使ったため、フラッシュ構造に比べかなり重たくなってしまったのと、サイズが大きくて組み立ててから工房から搬出出来ないのでは?と思ったほどでした。(間口の広さはあるのですが、あちこちに材料の板が立てかけてあったりして、ものすごく狭くなっていたのです。結局ずいぶんな目にあいながら板を整理して、なんとかトラックに積み込みました。下の写真はレジ台です)
P1010107.JPGP1010115.JPG
他に、杉で敷き台とその上に置くテーブルも2セット作らせていただきました。
コチラは石屋さんの用意した石にはめ込む形でセットしました。
なかなか風情があっていい感じ。

そんなわけで、たまにはこんな仕事もしますと言うMASAKI工房でした。

投稿者 masaki : 2007年08月30日 19:03