無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 誕生日のサプライズ | メイン | 魚?馬?はたまた怪獣か?(実は看板・・・) »

2007年06月02日

名栗(なぐり)加工

P1000375.JPGこの前からこいつに忙殺されていました。
タモの扉です。
普通にタモで建具を作るのなら、たいしたことはないのだけど、なんと「名栗加工」にしてくれ、と言う物件。
これは大変です。

名栗加工とは、ノミ跡がわざと残るように削って、模様を作る加工です。
しかし今回の仕事は某居酒屋さんの店舗家具。
扉だけでも20数枚にもなる。

それを一枚ずつノミで彫っていては日が暮れる、って言うより納期に間に合わない。
(もちろん金額も合わない(^^;

そこで考えた挙句、なんとかノミを使わずに掘る方法を編み出した。

で、その結果が最初の写真。

どうやったかって?

それはヒ・ミ・ツ・・・

出来上がりはなかなかいい感じ。
見る人が見れば、「ん?これは・・・」と気が付くと思うんだけど、結構自然な感じに仕上がりました。

ただ、これのおかげで通常の仕事がぜんぜん手付かずになってしまい、半泣きでした。とほほ。

P1000371-1.JPGしかし考えようによってはこの加工は結構使えるかも。

建具はもちろんだけど、テーブルの天板に加工しても面白いし、板目の板は特に模様がきれいだし、いい勉強になりました。


投稿者 masaki : 2007年06月02日 20:32