無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« さくらんぼ | メイン | 反り止めの蟻桟 »

2007年05月08日

胡桃(くるみ)のダイニングセット

P1000344-1.JPG今日は納品が一件
胡桃のダイニングセットを制作させていただきました。
納品先は接骨院を営む先生のご自宅。
じつはこのダイニングセット、開業10周年の記念に購入していただいたのです。

開業されて十年。
業種は違いますが、同じ独立組みとして、この十年間のさまざまなご苦労は想像に難くありません。
そんな訳で製作中もおのずと気合が入りました。
なにせご自身の記念に、なんて言われるといい加減なことは出来ないですし
なんとか10周年に相応しいものにしなくては、との思いもありました。

今回のダイニングセットの中ではなんと言ってもベンチにこだわりが。
お客様のご希望により、座面に傾斜をつけて2枚接ぎにしてあります。
通常、ベンチは真っ直ぐな座面が多いのですが、少しでも座り心地がいいように「こういう風になりませんか?」とご希望され「なるほど」と思い、おしりに当たる部分に少し凹みを持たせました。

出来上がりは、なかなかいい感じで座り心地もよく、気に入って頂けたのではないかと思います。

もちろんテーブルも椅子もすべて国産の胡桃材を使い、特にテーブルに使用した板は木目も綺麗で、しかも厚みのある重厚なものになりました。

お話をいただいてからずいぶんと時間がかかってしまいましたが、無事に納品させていただくことができ、少しホッとしてます。

(ダイニングセットなんかをご注文いただくと、しばらく工房の中が製作途中の品物でいっぱいになってしまうのですが、こうやって工房から出て行ってしまうと、一抹の寂しさなんかもあったりして)

M先生、この度は本当にありがとう御座いました。
また何かありましたらいつでもお声かけ下さいね。

投稿者 masaki : 2007年05月08日 22:23