無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ベンチ脚の制作 | メイン | その一言で生きていけます »

2007年05月02日

端材と呼ばないで

P1000302.JPGこの前、行きつけの機会屋さんで工具フェアをやっていたのでちょいと見に行った。
ちょいと見に行ったつもりが、大きな衝動買いに発展してしまった。
いや、前からほしいなぁ、と思ってはいたんだよ。ほんと・・・
やっぱり無いとなにかと苦労するし・・・

で買った物は中古のパネルソー
木工関係者じゃないと知らないと思うけど、大きなベニヤ板なんかを真っ直ぐに切る機械。
ホームセンターなんかのDYI用品売り場で、カットサービスするのによく使われているもの。

無垢の家具工房にはあんまり似合わない機械なのだけど、まぁそこは、ねぇ
こういう機械が必要な仕事もあるわけよ。

で、この機械がまたでかい!
幅も高さも目いっぱいでかい。

設置場所に悩んだあげく、工房入り口の材料置き場兼作業場にしていた場所に入れることにした。
ただしここには仕入れた材料が山積みになっている。
いずれ、ちゃんと片付けなきゃ、と思いながら結局そこから少しずつ引っ張り出して使ってたり・・・

バイト君と二人で半日かけて片付けた。

そしたら出てくる出てくる端材達。

タモ、クリ、クルミ、セン、ケヤキ、サクラ、チェリー、キハダ、トチ,etc・・・

薪ストーブの燃料になるのを逃れて、なんとか一冬越えた端材たち。
何かにならないかな?と思いながらどんどんたまっていきます。

そのうちきっと素敵な作品に、ね。

投稿者 masaki : 2007年05月02日 16:22