無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 欅のセンターテーブルの製作 | メイン | 脚の木取り »

2007年04月07日

追い込みの日々

P1000136.JPGだいたいタイトルからして「またか?」って感じやね。
先月末から今月初めにかけて急な事情で1週間ほど仕事が出来なかったので、その分かなり段取りが狂ってしまった。まぁその1週間があったとしてもそんなに状況は変わらないのでは?って声もちらほら・・・

そんな訳で週末はバイト君にも来てもらって、朝から飛ばし気味に仕事を進める。
欅の板を木取りし、胡桃の天板をカットする。

なかなかいいペースで仕事が進んだので、昼前に余裕をかまして手洗いの水漏れを直す事にした。

塩ビのパイプの継ぎ目からほんのわずかだが水漏れしているのを先日発見したのだ。
使っていない洗面台なので、パイプを途中で切ってキャップで蓋をしてしまうことにする。
近くのホームセンターでキャップを購入して来て、パイプをカットしてキャップをする。
簡単な仕事だ。

「ん、あれ?他の場所からも水漏れしとるか?」

いま直したばかりのパイプを握り、他の怪しい継ぎ目をちょっとゆすってみた。
その瞬間

「どぅばー!!」

天井まで吹き上がる水柱!

「しまったぁ~!」

あわてて目の前の分電盤のブレーカーを元から落とす。
(うちの工房の水道は地下水なので、ポンプの電源を切れば水は止まるのです)

あたり一面水浸し。
自分も頭からびしょ濡れ。

やっぱり色んなハプニング満載のMASAKI工房です。

明日も頑張ります(とほほ・・・)

投稿者 masaki : 2007年04月07日 22:32

コメント

大変でしたね!
水ネタを2つ
先日、お客さんから廊下の下から音する、って言うんで床下を覗いて・・・ビックリ!! ビニール管に亀裂はいってて噴霧器のようにそこら辺霧の摩周湖状態、何日もたってるんか、ビショビショ、すぐ水道屋呼んで修理しました。

その2、
友人っ家の居間、暖房も床暖も入れてないのになぜか? いつもぽかぽかしてるんで、やっぱり床下点検してそうです・・・ビックリ
ボイラーからのお湯配管から漏れててお湯の池状態だったそうです。  頭から水くらいはまだまだ良いほうかも、


投稿者 LH : 2007年04月09日 17:19

LHさん

それは、しかし洒落にならんネタですね。
水道代とかボイラーの燃料代とか、大変なことになりそう・・・

頭から水くらい、なんてことないですね(^^;

投稿者 MASAKI工房 : 2007年04月10日 18:15