無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 天板ほぼ仕上がりです | メイン | 栃(トチ)の一枚板テーブル(座卓にも) »

2007年03月10日

禁断の・・・

P1000018.JPGここ数日、サーバー側の不具合で更新できませんでした。
この日記を楽しみにしている?皆さん。お待たせです。
今日のネタは・・・
(本当は3,4日前にUPしたかったんですけどね)

今日はいい天気。
昼間は工房の中より外の方が暖かかったくらい。

でも数日前はご存知の通り3月とは思えない雪、雪、雪・・・
しばらく暖かい日が続いて心も体もすっかり春だったので、この雪にはやられました。
なにせ工房が寒い。
頼りも薪ストーブも、燃料の木っ端が底を尽いてしまった。
工房のあちこちを探して燃やしてもよいような端材を集める。

しかしそんな程度ではとても追いつかない。
寒さは相変わらず厳しい。

薪にする基準はとっても微妙だ。
まだ使える部分があれば基本的には材料なのだが、こんな状況になってくると
そのハードルがどんどん下がる。

そう、もしかしたら材料になるかも・・・と言うような微妙な木を燃やすことになるのだ。P1000023.JPG

例えばこれ。
写真じゃ綺麗に見えるかもしれないけど
真ん中に大きな節があって、しかも半分くさっている。
カビもある。普通じゃ使わない。

しかし・・・しかしだ。
くさっている節を取り除いて、綺麗に磨いて着色したら素敵な花台なんかになるかも・・・

そう思わないかい?

しかし寒い。

どうする俺?

投稿者 masaki : 2007年03月10日 18:32