無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 裁縫箱(大) | メイン | ほぼ完成です »

2007年03月01日

「今月中には」と言ったからには・・・

P1001219.JPGお客様から

「あのぉ~、どんな様子ですか?別にあわてないのですけど、いつ頃できるかなぁ?と思って・・・」
「いや、スミマセン、スミマセン。今月中には必ず!はいっ!」

言っちゃったよ。

そんな訳で2月の「月末納品」です。

お品はお裁縫箱。
以前この日記にも書いたことがあるけど、お裁縫の先生からのご注文。
既製品のサイズでは小さくて、あちこち探したけれど気に入った物がなかったらしい。
そこでオーダーでご注文いただいた。
その先生からは手書きで「こんな感じで・・・」とサイズや引き出しの数なども細かく書いた物を頂いた。
それが昨年(のいつかはちょっと書けません(^^;

裁縫箱と言えども構造はちょっとしたタンスなんかと同じ。
引き出しも7杯も付いてて、思ったより時間がかかる。

ちょっと進めては、納期の厳しい仕事を優先していたら、どんどん先延ばしになってしまいました。
作りかけのお針箱を工房のあっちにやり、こっちにやりしながら

P1001211.JPG「あ~、これ早よせんなんなぁ」

しかし、そのお針箱を昨日無事に納品させていただきました。
さんざんお待たせしたにもかかわらず、お客様からには
「そうそう、こんなのが欲しかったのよ!」大変と喜んで頂いて、
作り手としても、そう言って下さることほどうれしい瞬間はありません。

別に有名作家で納期3ヶ月待ちとかでは、決して決してないのですが
単に段取りが悪いのと、手が遅い?ので、ともすれば2,3ヶ月待ちになってしまいます。
スミマセン・・・

投稿者 masaki : 2007年03月01日 09:22

コメント

とてもかわいらしく仕上がりましたね。
納期を短くできるよう工夫できたらいいですね

投稿者 グズ : 2007年03月01日 19:47

グズくん

そうやね。
納期は大事だよ。ほんと。
反省してます。

投稿者 MASAKI工房 : 2007年03月02日 09:29