無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« いよいよ本体を塗ります | メイン | 木地仕上げ中です »

2007年02月04日

休日の新しい過ごし方?

P1001099.JPG昨日はお手伝いで、一日中、金沢にある建設中の某マンションにて家具の扉の取り付け。
仕事そのものはそんなに難しいものではなかったのだけど、とにかく寒かった!
天気がよかったので、外の方が暖かく感じられたくらい。
鼻水が垂れそうになりながら仕事をしてました。
なんだか風邪ひきそう・・・

家に帰って
「今日は早く寝よう」と思っていたのに、
TVでは「マトリックスレボリューションズ」が始まっていた。
そんなつもりじゃなかったのに結局最後まで見てしまう。
その後お風呂に入って、「さあ寝るべ」と思ったところ
ダイニングテーブルの上にカバーのかかった一冊の文庫本。

「なんじゃこれ?」と手にとって見ると
島田洋七さんの「がばいばあちゃん」シリーズの1冊。
この前、娘にせがまれて買ってやったものだ。

「ふーん、そんな面白いんかな?」

と思いながら手に取る。

風呂上りなのでシャツとパンツ姿のままなのだが、気が付くと読み入ってしまってた。

妻が2階から降りてきて

「あんたそんな格好でなにしとるん!?」

「ん、そやな。寒いと思っててん」

結局パジャマに着替えてそのまま読み切る。

一世を風靡したB&B(若い人はわからんだろね)にも色々あったんやね。
そんな感じ。

写真は若い友人のY君。
今日の午後、なぜかアコースティックギターを持って工房に登場。

「なんやそれ?」

「ちょっとここで練習させてもらってもいいすか?」

「いいけど、どしたん?」

「家のとなりのおじさんにうるさい!ってしかられたんすよ」

工房で木を削る音に混ざって、時々聞こえてくるギターの音色。
なんだかいい感じ。

帰り際にY君が

「新しい休日の過ごし方を発見しましたわ」って・・・

ま、いいんやけどね。

投稿者 masaki : 2007年02月04日 18:08

コメント

また来ます。お願いします。
コーヒー入れたり板ひっくりかえしたり
するんで・・・。

投稿者 Y君 : 2007年02月04日 23:53

Y君

今日は気の利いたコーヒーをありがとう。
マグカップに茶托はお客さんもビックリだね!
(いやいや、君のそういう所がいいんだよ。)

投稿者 MASAKI工房 : 2007年02月05日 19:05

先日は時間をとらせました、
現場わかりましたか?、今度来た時にでも寄って下さい。

OOは残念ながらやっぱり・・ですね、
マチガイない!!

投稿者 LH : 2007年02月07日 13:08

LHさん

こちらこそお越し下さってありがとうございます。
いつでも大歓迎ですよ。

現場はすぐにわかりました。
おっしゃってた場所のお家でした。
時間がなったので、すぐに戻りましたが、今度は遊びに行きますね。

○○は写真で見る限り、どうも△△みたいですね。木目がどうも・・・

投稿者 MASAKI工房 : 2007年02月08日 00:01