無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 日曜のお客様 | メイン | 脚の取り付け »

2007年01月29日

冬の木場潟を歩く

P1001068.JPG先日、同級生の友人が工房に遊びに来て、世間話の中で
「やっぱり自分達の年代になると、健康にも気を使わなくちゃいけないよなぁ」
なんて話になって、その彼曰く
「おれ、最近ウォーキングしとるんや。木場潟に週2くらいのペースで行って歩いとるんや」
とのたまう。
「おっ、そうなんや」

木場潟は知ってる人は知っている
小松にある湖?じゃなくてやっぱり潟になるんかな?
(この辺の区別はちゃんとあるんだろうね。面積とかなんとかで)

その周りを1週すると6.4km。
ちゃんと歩道が整備されていて結構みんな歩いているらしい・・・

そんな話は以前から聞いていたのだが
今日はまた北陸の冬とは思えない好天。

ふと友人の話を思い出して
「いっちょ歩いてみるか!?」

木場潟までは車で5分ほど。
駐車場に車を停めて、さっそく歩き出す。

犬を連れた人や、夫婦連れ。3人連れのおばさんやなぜかジーンズでランニングしている若い女性。
いろんな人がそれぞれのスタイルで歩いている。

「6.4kmかぁ・・・1時間で行けるかどうか位やな」

携帯の時計を確認する。

1月とは思えないいい天気。
水辺には水鳥がたくさん浮かんでいる。

歩道の脇の木立を見ながら

「これはケヤキやな・・・これは桜・・・ん、これは柳?」
なんて、こんなところでも木が気になる。

後半はけっこうキツかったけど、結局1時間15分。
すこし汗ばむくらいのペースで歩きました。

いい気分転換にもなったよ。
普段ぜんぜん運動しないので、時々はこうやって歩こう。と思った。
(って続くのか?)

投稿者 masaki : 2007年01月29日 18:50

コメント

なかなか気持ちの良いものでしょ。
今度は奥様とご一緒でどうぞ。

投稿者 大丸 : 2007年01月29日 20:08

そうです! 厄年近く位からの無理が私位の歳になるといろいろな体の不具合がでるんです
もう若くはないん だ!・・・と自覚がだいじですョ

プロフィール見ました、家のS8と年式いっしょだ!  明日の夜でも乗ってみるかな。

4月のツーリングいきますか?

投稿者 LH : 2007年01月29日 22:20

大丸さん

おっ、見てくれてるんや? 
歩いてきたよ。ほんと気持ちよかったよ。
頑張って続けてみるわ。
(今日は看板に手を付けたよ。また見に来てね)

LHさん

そうなんですよ。もう若くはないんですねぇ。
気持ちは25歳くらいなんですけどね。
(単に精神年齢が幼いのか?)
S800、42年製ですか。そうするともう40年ですね。
うちのブルUは車検もとっくに切れ、車庫で埃まみれで冬眠中です。
4月のツーリングは魅力的ですが、多分動かせないだろうな・・・

投稿者 MASAKI工房 : 2007年01月30日 12:42