無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 天板の接ぎ合わせ | メイン | カウンター完成 »

2007年01月28日

柿渋

P1001059.JPGなかなか本体を塗りにかかれなくてスミマセン。

今日は、この前柿渋のことで相談した近所の木工家のおじさんが、心配して様子を見に来てくれました。
しかも自分で調合した「との粉」と「煤弁柄」を混ぜ合わせたものまで持参して

「こうやって塗るんや」

と実際に塗って見せてくれました。
やっぱり煤を混ぜたものなので、どう見ても黒いのですが、おじさん曰く

P1001067.JPG「何回か塗って時間が経つと、だんだんこの前見せたような色になるんや」
「2~3年経つともっといい色になるよ」とも。

そんな訳で近いうちに思い切って本体を塗りにかかりたいと思います。
時間がかかって本当に申し訳ないですが、もうしばらくお時間を頂きたいと思います。

投稿者 masaki : 2007年01月28日 15:41