無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« カウンターの反り止め加工 | メイン | 奈良県、T様より »

2007年01月26日

こんな抜けてていいのか?

P1001054.JPG今日は朝からとってもいい天気。
予定を変更して、午前中の初めは工房の掃除をする。
窓を全開にしてエアーダスターで機械の隅から木屑を吹き飛ばす。
ついでに集塵機の木屑袋も取り替える。
(これが物凄い粉塵が出て、なかなかやりたくない仕事の一つです)

1時間ほど掃除に費やして、すっきりとした気分で仕事を始める。
やっぱり職場は5S(整理、整頓、清掃・・・、あれ?あと二つなんだっけ?)が大事。

天気がいいのでこの前から取りかかっている柿渋サンプルを塗る。
これがなかなか思うような色にならないので、最近ちょっと焦り気味・・・

塗った板切れは駐車場のハイエースの雨どい?に立てかけて乾燥する。
出来るだけ日当たりがいいところ、って思ったら、そこになったのです。

昨日はそれでちょっとした事件がありました。

お昼頃、近くのホームセンターへ出かけて買い物を終え
駐車場へ向かったところで・・・

「はっ!・・・柿渋サンプル・・・車の雨どいに立てかけたまま走ってしもた!」
「あ~っ、あれ何日もかかっとるのに・・・どっかで落としてしもた」

そう思いながら車に近づくと

ありました

そう、ちゃんと雨どい?のところにちょんと乗ったままでした。

「えらい!よくぞここまで落ちなかった」

相変わらず抜けたところの多いMASAKI工房です。

写真は看板の下書き。
これを板に写して掘ります。
うまく出来るかな?

投稿者 masaki : 2007年01月26日 20:44

コメント

突然訪問してすみませんでした、楽しい時間を過ごせました、(腰痛を忘れるくらい!!)
趣味なら最高の場所かもしれませんね。
たくさんの板材見てるとハマリそうです・・・・・が
そっちにハマルと処分させられるものがでそうで。

一件の品、何度見てもOOじゃないような?
届いたら鑑定お願いできますか?

商売にならなくてスミマセンでした、何かのきかいがあれば宣伝しときます。

投稿者 LH : 2007年01月27日 22:42

LHさん

こちらこそ、寒い工房でなんのお構いも出来ずにスミマセン。
しかもお土産まで頂いてしまって、子供達もとっても喜んでいました。
本当にありがとうございます。

沢山の板材に囲まれて本当に幸せですが
残念ながら趣味じゃなくなってしまいました・・・(^^;

お話の品物、届いたらお知らせ下さいね。
判別できるかどうか分かりませんが
ぜひ、見させていただきたいと思います。
○○だといいですね。

またよろしくお願いいたします。


投稿者 MASAKI工房 : 2007年01月27日 23:36