無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 接ぎ合わせ | メイン | しばらくお待ち下さい・・・ »

2007年01月21日

新築のお宅と柿渋の狭間で

P1001025.JPG今日は午後から打ち合わせが1件。
新築のお宅にカウンターとその続きにテーブルを。と言うお話。
カウンターとテーブルはつながって見えるようにと言うことだったので
建築の方と時間を合わせてお宅にお伺いし、件の現場を見せていただく。

工事はすでにかなり進んでいる。

テーブルは置き家具だけど、カウンターはダイニングの壁に取り付けなくてはいけない。

壁面をみるとすでにボード張りの直前。
出来ればクロスを張る前に取り付けたい。

しかし今から取り掛かかり、頑張って製作してもどうしても○○日はかかりそう。
ん~、困った。

建築の方にお願いして何とか納期を頂いた。
たぶんその部分だけ仕上げが後回しになってしまうんだろうなぁ。

すみません。出来るだけ早くやりますから・・・
(建築の絡む仕事はこんな話が結構あります)

写真は近くのクラフト作家の作品?
彼はラフな仕上げに柿渋を塗るのを得意としている。
何度も塗り重ねた柿渋はまるで拭き漆のような深みがある。
(写真のはそうでもないけど、他の作品はかなりいい味だしてました)

ちょっと柿渋で悩んでいたので、助言をもらいに行ったのだけど
改めて柿渋もいいなぁ、と思いました。

投稿者 masaki : 2007年01月21日 18:05

コメント

気のせいか、タイトルに
違和感がありますね。
気のせいですが。

投稿者 グズグズ男 : 2007年01月21日 23:38

グズグズ男さん

違和感ある?わかった?
友人でとってもタイトルにこだわる男がいて
少し彼を真似てみたんだ。
似合わないかなあ?

投稿者 MASAKI工房 : 2007年01月22日 10:42

なるほどそうだったんですね。
チョットひねりがあっておもしろいと思います。
これからも続けてほしいです。

投稿者 グズグズ男 : 2007年01月22日 12:27