無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 地松の古材テーブル | メイン | テーブル用板脚の組立て »

2006年11月22日

睡眠時無呼吸症候群?

P1000764.JPGこのところ、と言うかかなり以前からよく眠れない。
いや、寝つきはものすごくいいんだけど、寝起きがすっきりしないと言うか
熟睡感がないと言うか。
運転中にも眠気が襲うこともあり、これはもしかして・・・
そこで行ってきました。その名もなんと

「ぐっすりクリニック」

素敵な名前やねぇ。そのまんま。

始めに結構詳しく書かなくちゃいけない問診表を渡される。
眠気の状況や頻度について等からはじまり、体重増加の時期やその増加量。
倦怠感の有無や性欲や意欲の低下、なんて項目も。

その後先生による診察。
関係ないけどこの先生、かなりのイケメン。
なんかドラマに出てきそうな感じ。
レントゲンを撮って顎の形や気道の状況を見てもらう。

先生曰く
「イビキをかきやすい喉やね。気道もちょっと狭いね」
「昼間の様子とこの喉の形状からしたら、かなり睡眠時に無呼吸
もしくはそれに近い状況があるんじゃないかな。」

そんな訳で今日はなんか指先につける機械を貸してもらった。
これを付けて寝ると睡眠時の酸素不足状態がわかるのだそうだ。

んで、後日一晩だけだけど、お泊まり入院して検査だそうだ。

さて、どんな結果が出るか?
また報告しますね。

写真は栃のテーブルの板脚。
この前もらった組み立て機がさっそく活躍してます。
今まではクランプで一生懸命はさんでたけど、こりゃらくチン。
いい感じです。

投稿者 masaki25 : 2006年11月22日 19:50