無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 栗の総無垢食器棚(拭き漆仕上げ) | メイン | ◆ 手作り積み木28ピース ◆ »

2006年11月08日

【栗総無垢茶棚(食器棚)拭き漆仕上げ】完成!!

P1000729-2.JPG夏から取り掛かっていた栗の茶棚がやっと完成しました。
取り掛かりを見ると7月。完成まで実に4ヶ月!?
途中でいろいろあったにせよこれは長かった・・・

P1000722-2.JPG素材は栗。
総無垢にこだわり側板や背板の鏡板もすべて栗の無垢材。
棚板も栗。天板、地板ももちろん栗。
これだけの材料を確保するのにまず苦労しました。

W2000×H2340×D490
節や曲がりのない部分で2mのものを取ろうとすると、これがなかなか取れない。
限られた材料の中できわどい木取りが続きました。

続いて加工。
ほとんどホゾ加工ですが、箱物なので特に精度が要求されます。

そして拭き漆。
あまりの部材の多さに悲鳴を上げながら、嫁さんと二人で必死で塗りました。
天気がいい日が続いたので、漆が乾かず苦労しました。
しかも始めは気を付けていたのですが、手袋をはめたり脱いだりしているうちに
漆が付いたらしくかなりかぶれました。
結局病院に行き注射を打ってもらい、なんとかしのぎました。

最後の2週間くらいは毎晩11時、12時まで残業が続き、近所の人にも迷惑だなぁ、と思いながら
作業してました。

P1000721-2.JPGかし出来上がったものはわれながらすごい!
こんな仕事をさせてもらえるのは、これから先もそう機会がないんじゃないかな。
ほんとありがとうございます。

そんな訳で、他の仕事が一切手付かずになってました。
お待ちいただいているお客様。
本当に申し訳ないです。
これからがんばって追い込みますから、もうしばらくお待ち下さい・・・
(なんかこんなことばっかり言っとるね)

投稿者 masaki25 : 2006年11月08日 10:58

コメント

いい仕事してますねえ。

これはなかなか立派やね。
拭き漆にすることで、
栗の木目がとても綺麗。

投稿者 よしくん : 2006年11月08日 14:08

よしくん

ありがと。
ほんと拭き漆、いいよ。
なんにでも拭き漆したくなるよ。

でも大変・・・

投稿者 MASAKI工房 : 2006年11月08日 16:54

毎度お世話になっております。
ついに完成しましたね。3つを組むと圧巻です。また次の作品も楽しみです。

投稿者 itokiko : 2006年11月11日 03:57

iokikoさん

いつもお世話になっております。
ほんと、やっと完成って感じだよ。

組立機の件、お願いしますね。

投稿者 みみちゃん : 2006年11月12日 16:01