無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 組み立ての続き | メイン | ■ 栗の総無垢食器棚(拭き漆仕上げ) »

2006年11月06日

完成です

P1000729.JPGやっと完成です。
ちょっと(だいぶ?)あいだを端折りましたが、こんな感じです。
W2000×H2340×D490の大物食器棚です。
素材は栗。
これだけの栗材を集めるのにまず苦労しました。
しかも途中で足りなくなったりして・・・それでも栗の無垢にこだわりなんとか出来ました。

引き戸はマイラ戸。ガラスは強化ガラスをいれてあります。
一部に時代家具風の金具を打ちつけてあります。

仕上げは拭き漆仕上げ。
ほぼ6回ほど塗り重ねてあります。
深みのある艶が木目を引き立たせて、漆特有のなんともいえない色合いになりました。
ただ好天が続いたので、なかなか乾かなくてくて苦労しました。

ご注文からずいぶんと時間がたってしまいましたが、無事に完成してほっとしています。

投稿者 masaki25 : 2006年11月06日 18:42

コメント

写真を拡大すると引き出し(左から2個目)の下の金具がありません???

投稿者 山 寅 : 2006年11月20日 17:00

山寅さま

この度は大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

引き出しの金具・・・よく気が付きましたね。
そういう突っ込みは、出来れば個人的にお願いしますね。(笑)
間違い探しではないのですが、あわてていたので一箇所付け忘れました。

後からちゃんと付けましたから。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年11月21日 08:57