無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« まずは木取りから | メイン | 脚の加工(抜き穴掘り) »

2006年11月15日

今日のMASAKI工房

P1000744.JPG大物食器棚を納品したら、ちょっとホッとしたのか、体調が今ひとつ。
そんなこと言ってる場合じゃないんだけど、背中が痛くてどうにもつらい。
こんな時は整体師ではないのだけど、知り合いのおばさんに体中を押してもらう。

そのおばさんは「食生活が悪い!油ものは控えなさい」とか「運動不足だからだめなのよ」とか
とにかく押してもらっている間、絶え間なくお説教を拝聴させられる。
でも小一時間ほどしっかりと押してもらうと、かなりすっきりする。

まぁこんなものは生活スタイルを変えないと、根本的にはどうしようもないのだけどね。

写真は組み立て機。
友人の木工工場から「使ってないから」ということで譲ってもらった。
年式はなんと自分と同じ昭和42年製。
しばらく使ってなかったみたいだけど、電源をいれてみるとちゃんと動きました。
同じ年ってだけで、なんだか愛着がわきますね。

主に建具を組み立てる機械なんだけど、結構いろいろと使えそう。
うれしくて、しばらく眺めながら一人でニヤニヤしてしまいました。

また機械が増えてしまった・・・

投稿者 masaki25 : 2006年11月15日 17:36

コメント

昭和42年

おいさんと、おない年?

投稿者 よしくん : 2006年11月17日 22:48

よしくん

そやねん。だから39年前の機械やね。
でもちゃんと動くよ。

木工機械ってあまり進化してないからね。
昔の機械でも十分使えるものも多いよ。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年11月19日 15:43