無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 今日のMASAKI | メイン | 週末にはお客様・・・しかし・・・ »

2006年10月26日

漆にかぶれました

P1010721.JPG
今日は漆の3回目を塗っています。

好天が続くので漆がなかなか乾きません。
床に水を撒いて、加湿器をフル稼働させて湿度を保ちます。
しかし3回目くらいになると、だんだん艶が上がってきて、ものすごくいい感じです。
木目が浮き上がって見えると言うか、なんとも立体的に深みのある仕上がりになっています。

ひとつの部材を塗っては拭き取るという大変な手間がかかりますが、この仕上がりを知ってしまうと
全部の作品に漆を塗りたくなってしまいます。
(現実は予算や色合いのこともあるので、そんなわけにいかないですけどね)

そうやって漆を塗っていますが、2~3日前からどうも手首周辺が痒いのです。
どうやら漆にかぶれたようです。
長袖、手袋着用で塗っていますが、手袋を脱いだりはめたりしているうちに
漆が付いてしまったようです。

たいしたことはないのですが、掻き始めると止まりません。
免疫が出来るといいのですが。

(そういえばこの前、漆の職人さんが「A型はかぶれやすいんや」って言ってました。
ほんとかぁ?)

投稿者 masaki25 : 2006年10月26日 22:20