無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 造園エクステリア工房の【エフ】 | メイン | 台所収納棚の納品 »

2006年10月03日

ここんとこ

P1000673.JPGしばらくブログの更新がないと、具合でも悪いんじゃないか?ってメールが届く。ご心配なく。いたって元気です。先週は週末から現場のお手伝いに行ってました。

自分の仕事も溜まりまくってるのに、人の手伝いなんて行ってる場合じゃないのだけど、
いつもとってもお世話になってる会社なので、断れなかった。

気の弱いMASAKI工房です。

しっかしその現場ってのが大変なとこだったよ。

業界では今とっても話題になってる、金沢駅横の某ファッションビル。
11月オープンらしいんだけど、どの店舗の工事も相当追い込まれてる。

狭いエレベーターで資材を上げるのに長蛇の列。
しかも大きい家具はエレベーターには乗らないので、担いで階段で5階まで・・・
これには参った。
家具屋じゃなくて引越し屋さんになったみたいだった。

現場は某ブティックと他2件。
もちろん窓もなく空調もない場所で、家具の取り付け。
ヘルメットで長袖着用は厳守。

涼しい季節になったとはいえ、これはきつかった。

納期が厳しいので連日深夜までの作業。
あらかじめ図面通り作ってるはずなんだけど、やっぱり合わないところがあちこち。
そうなったら現場で合わせるしかない。取り付け家具の難しいところだ。

そんなこんなでなかなか作業が進まない。

僕はお手伝いの立場なので、まだ気が楽なんだけど
それでも、ほんと泣きそうな現場でした。

今週はさすがに自分の仕事をしなくては。

という訳で栗総無垢食器棚の部材を、出来た物から漆を塗り始めた。
組み立ててからではとっても塗りにくいので、先に塗ってから組み立てる。

漆は最低5回は塗る予定。
綺麗に仕上がるといいな。


投稿者 masaki25 : 2006年10月03日 20:52

コメント

栗総無垢食器棚楽しみやね。
できたら松山に見せにきて。

投稿者 よしくん : 2006年10月04日 00:28

よしくん

松山まではちょっと無理やね。
見においで。うん、それがいいね。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年10月04日 15:27