無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ホゾ加工について | メイン | 納品 »

2006年09月21日

蚊、蚊、蚊・・・

P1010691.JPG「蚊」である。
最近ちょっと涼しくなって楽に仕事できるなぁ、と思っていたら「蚊」。
それも半端な数じゃない。
気が付くと刺されている。
あわてて蚊取り線香を焚いてみたのだが、工房が広いのかぜんぜんものともしない。

この前までそんなにいなかったのに、蚊も涼しくて活動しやすいのか?

仕事の手を止めてその辺を見渡すと必ず一匹や二匹は見つけることが出来る。

窓を閉め切ればよいのだが、そこは木工所。
作業中は木屑が舞い散るので、出来るだけ窓を開けて換気を良くしておきたい。

たまに「パチン」とやってみるのだが、仲間が戦死してもなんとも思わないのか
次々と襲撃してくる。

こちらも武器は両手だけとあって、いつまでもパチンパチンしていては仕事にならない。
しかたなく諦めて多少の血を分けてやることになる。

工房の周りには畑や田んぼがたくさんあって、近くに用水もあるので
いかにも蚊が発生してもおかしくないシチュエーションなのではあるが・・・

夕方、ちょっとした用事で訪ねてきた某K製缶社長も

「こんなとこおれん!帰るわ!」

と早々に退散された。

おそるべし「蚊」

投稿者 masaki25 : 2006年09月21日 19:32