無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« お客さまが沢山・・・? | メイン | 側板、背板の続き »

2006年09月17日

営業マン

P1010689.JPG先日、工房で仕事をしていると突然大声で「こんにちわぁ!!」と呼ばれた。電動工具の音がうるさくて、二、三度呼ばれたが聞こえなかったようだ。はっ!と振り返ると満面笑顔のスーツ姿。年の頃20代前半とおぼしき青年が立っていた。

話を聞くと、彼は営業マンでした。

驚いたのは金沢の会社から電車に乗って小松駅まで来て、そこから小松中を歩いて!営業しているそうだ。

50m先のコンビニへ行くにも車に乗ってしまう自分には、始めはとても信じられなかった。
何度も「ほんとに歩くだけ?自転車とかないの?バスは?タクシーは?」と聞いてしまった。

しかし彼は実際徒歩のみで営業していると言う。
見てください、と言って見せられた靴の裏は、わずか2週間というのにすでに相当擦り減っていた。
思わず「すんげぇ~!」と言ってしまった。

彼いわく「歩いている方が、いろんな人と出会えるんですよ」
なるほど、それもそうかも。
僕の工房も多分車だったら見落としていただろう。

結局1時間近くも話を聞いてしまったが、残念ながら彼のすすめる商品にはご縁がなかった。
しかし、とっても明るくてまじめで一生懸命な姿に、もし必要なことがあれば彼から買ってあげよう、と思ったよ。(うちの奥さんには「あんたは人が良いからねぇ」なんて言われたけど・・・)

今日、その彼から手紙が届いた。
内容は特筆すべきものではないが、こうやって直筆ですぐに手紙を出すことに感心した。
おそらく会社からの指導もあるのだろうが、とにかく感心した。

そうすることが良いことだとは分っていても、実際の行動に移せるだろうか?
飛び込みの営業マンと言うといい顔をしない人が多いが、彼の姿からはとっても勉強させられました。

S社のH君!僕は買わないけど頑張れぇ!

投稿者 masaki25 : 2006年09月17日 20:25

コメント

一に歩いて
二に叩き
三に心でしゃべるべし。

最近、減ったよ。
そういう営業してるとこ。

投稿者 よしくん : 2006年09月18日 11:19

よしくん

うん、彼からは心を感じたんだよ。ほんとに。
なんか一生懸命にやってることって伝わるなぁ、って思ったね。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年09月18日 12:59