無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 板の在庫を整理する | メイン | 天板の加工 »

2006年09月05日

木取り

P1010667.JPG
楕円のローテーブルをご注文いただきました。
お宅を新築するにあたって、一つはオーダーメイドで無垢の家具を、と言うお話でした。
素材はタモ。明るい色合いで、新しいリビングに良く似合うのではないかと思います。

まずは材料選びから。
材料置き場から木目や幅を考慮しながら今回のローテーブルに合うような木を選び出します。
幅が80cmなので4枚接ぎになるかと思いましたが、結構幅広の板がありましたので3枚で行けそうです。
接ぎ板は出来るだけ少ない方が、やはり見た目にも良いですからね。

これから厚みを揃えて一枚の天板を作って行きます。

投稿者 masaki25 : 2006年09月05日 13:54