無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 8月も終わり~ | メイン | 人間国宝 川北良造氏 »

2006年09月02日

訪問者

P1010654.JPG新しい工房に引っ越してから約2ヶ月。
なかなか快適に仕事をしています。
はやく看板を上げなくては、と思っているのだけど、デザインや素材なんかを迷っていて、いまだ看板なしです。それでも工房にはいろんな人が訪ねてきます。

例えば営業の人。
自販機を置きませんか?とかコピー機必要ないですか?の事務機屋さんとか。
昨日は屋根を塗らせてくれ、というペンキ屋さんもやってきた。
たしかによく見たら工房の屋根はさびさびだった。

P1000566.JPG
次によく来るのは大工さん。
どうやら工房の前に積んである材木を見て、「何しとるんや?」って思うらしい。
やっぱり木が好きな人が多いね。

あとは正体不明な人。
「ちょっと見せてもらってもいいけ?」と言いながら工房をぐるっとひとまわり。
「なにか木材関係のお仕事ですか?」と訊ねると
「まぁ・・・うん・・・」となんとも怪しげ。
一通り見て回って
「ふーん」とよくわからない微妙なニュアンスで頷きながら帰って行く。
とっても怪しい。
でもこんな人が結構来る。

基本的には誰に来てもらってもOKなんだけど
自己紹介ぐらいはしてもらえると安心です。

でも本音は、一人で仕事してると結構さびしかったりするので
誰でもいいから訪ねてくれると嬉しいんだけどね。

投稿者 masaki25 : 2006年09月02日 08:55