無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 納品 | メイン | 板、お買い上げ »

2006年09月25日

今日のMASAKI工房

P1000637.JPG栗の大物食器棚の途中なのだが、小さな台所収納も途中に手掛けている。これは予算の関係で主に突き板を使用しているのだけど、建具は無垢で作る。通気を良くしたいというお客様のご希望で、扉は鏡板を使わず、桟のみで仕上げている。

P1000638.JPG扉そのものは小さな物なのだけど、それでも扉4枚分の桟は50本ほどになる。
その桟を切り出して一本ずつペーパーで磨く。

なかなか根気の要る仕事です。

しかも、この前も書いたけど相変わらず蚊の攻撃がひどい。
蚊取り線香も効かないので、腰からぶら下げるファンの付いた蚊取り器具を買ってきたけど、
これもぜんぜん・・・

そんな中でひたすら作業に打ち込む。

ほんと手作り家具工房です。

P1000636.JPGこのホゾ穴も斜めに空けるのは結構時間がかかるんよ。

でもこうやって一つずつ出来上がっていくのは、代えがたい喜びです。

この収納棚は台所にデッドスペースに合わせてサイズを決め
引き出しの深さはお鍋に合わせ、通気を良くするように建具を工夫し・・・

無垢にこだわらなくても注文家具だからできる様々な仕様のオーダー。
ぜひお試しあれ!

投稿者 masaki25 : 2006年09月25日 18:27