無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 天板の加工 | メイン | 椅子の脚を切り出す »

2006年08月11日

木も暑~い!?

P1000524.JPGおとといは月一の市場の日。
毎回「あ~っ、これは失敗!」なんて仕入れがあるんだけど、今回はなかなかいい材料が安く仕入れることが出来た。
写真は根曲がりのトチ。あんまり暑そうだったのでトチにも扇風機を当ててやることにした。(ん?)


ってのはウソ。

木も暑いとは思うけど、暑さよりも怖いのがカビ。
こう気温が高いと、製材したばかりで水分たっぷりの木はすぐにカビの餌食になってしまう。

木にもよるけど、このトチなんかはカビが奥深くまで入り込んで、
削っても削っても黒い模様が取れなくなってしまうのだ。

せっかく白い肌がきれいなトチ。なんとしてもカビから守らなくては!

と言うわけで立てかけて扇風機をあてている。
時々、表と裏をひっくり返す。

こうやって2週間から1ヶ月。表面が乾けば桟をかませて平積みにして更に自然乾燥。

ね、木の世話もなかなか大変なのよ。

投稿者 masaki25 : 2006年08月11日 12:45