無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 木取り | メイン | 同じチェリー材で・・・ »

2006年08月03日

ついに(いよいよ)老眼!?

P1000517.JPG
あちぃ~っ!毎日、汗ダラダラですよ。ほんと。
皆さん、どうしてますか?お元気?
ただでさえ暑いのに、顔面にうっとうしいものを装着せねばならなくなった。

そう、それは老眼鏡。
老いた目のためのメガネ。

数年前から気が付いたら新聞を離して読んでいた。
でも日常生活にはなんにも影響がなかったんだけど、この仕事を始めて
物差しの目盛りが見にくいのに気が付いた。

物差しにはコンマ5ミリの目盛りまでついているんだけど
出来ればその間も読みたい。

それが見えないのだ。

少し離れて、じっと目を凝らして・・・
あーっ、見えん!!

仕方がないので思い切って、何故かパリと名の付く大手メガネ屋さんへ行った。

店員のねえさんに測ってもらうと、軽い老眼と、ちょっと乱視だそうだ。
いくつか合わせてみて、ぴったりのレンズを決める。

どうせ工房でしか使わないのでフレームは一番安いやつにする。

しっかしメガネって高いのね。

今でも裸眼で左右とも1.5の視力を誇るMASAKI工房にとって
メガネは未知の世界だったのよ。びっくりしたわ。

でも見える!いやぁ~、やっぱり見えると気持ちがいいね。
これで正確な加工も失敗ナシや!

P1000510.JPG
追伸:ブログの更新が遅いって言われたけど、暑くてサボってた訳じゃないよ。
ただ、気持ちに余裕がない時は時間があってもなかなか書けないのだ。
あしからず。

投稿者 masaki25 : 2006年08月03日 16:35