無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 仮組み | メイン | 材料の手配 »

2006年07月26日

食器棚との格闘?

P1000490.JPG3段組の食器棚。
一番大きい真ん中の枠組みが、ほぼ加工できたので仮組みしてみる。
作業台に乗せたら、背が高くて脚立に乗らないと作業できない。

仮組みしてみて改めて思ったよ。

「こりゃ組み立ては相当難しいぞ」ってね。

縦横にホゾが組んであるのを、一度で組み立てなくてはいけない。
箱物なので当たり前なのだが、サイズが大きいのでズレないように
しかも素早く組み立てなくてはいけない。

こうやって仮組みしてみると、いろいろなことに気がつく。

たまに加工忘れみたいなこともあって

「あれ、ここにホゾ穴あるはずなんだけど」

ってなことも・・・(ほんと、たま~にだよ)

外はいい天気。
梅雨は明けたのか?

いよいよ毎日汗だくの季節だ。
友人で禁酒してるのがいるけど、この季節のビールはやっぱりやめられない。

もうひと踏ん張り!がんばろう、っと。

投稿者 masaki25 : 2006年07月26日 17:56

コメント

小西真奈美が可愛いので
思わず「ぐびなま」を飲みそうになってしまう。

投稿者 よしくん : 2006年07月28日 19:18

このへんでクワガタがとれるポイントを
教えてくれませんか?

投稿者 ヤマタニ : 2006年07月28日 21:44

よしくん

小西真奈美、かわいいよねぇ。
アサヒのマーケティング戦略にまんまとはまりそうやね。
飲んじゃう!?

ヤマタニ君

久しぶりやね。どう忙しい?
たまにはこっちの仕事も手伝ってね。
報酬はラーメンやけど。

クワガタねぇ
以前、西尾の方の製材所跡に取りにいったことあるよ。
小さいヤツが何匹かとれたなぁ。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年07月29日 10:49

情報ありがとうございます。
僕は24時間
出動準備OKです。
8番ラーメンのために。
なので猫の手が欲しい時には
一度お試しあってください

投稿者 ヤマタニ : 2006年07月29日 10:57