無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 部材の加工 | メイン | 木工家志望 »

2006年07月14日

ウサギ、タヌキ、キツネ

P1000480.JPG
昨日は岐阜の市場に仕入れに行ってきた。
市場の朝は早いので、前日の夜からハイエースを走らせる。
深夜、山道を走っているとヘッドライトの中に野うさぎが飛び込んできた。

ちょっと小さめの薄茶の野うさぎだ。
草むらに逃げ込まず、しばらく車の前を先導するように走っていった。

冬場にスキー場なんかでウサギの足跡を見ることはあるけど
こんな季節に野生のウサギを見たのは初めてで、ちょっと嬉しくなったよ。

あとはタヌキ。こいつは時々道を横切るのを見ることがある。
帰り道にはキツネらしき姿も見えたように思ったのだけど、
これは正体がはっきりしなかった。

身近な山にもまだまだ野生の動物が沢山すんでいる。
地球上に生活しているのは人間だけじゃないんだなぁ、って事を
改めて実感したよ。

投稿者 masaki25 : 2006年07月14日 08:55