無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« クリとの戦い!? | メイン | 部材の加工 »

2006年07月07日

やなぎを切る?

P1000479.JPG
夕方、いつもお世話になっている不動産屋の社長から「畑の横に生えている柳の木を切ってくれないか」と頼まれた。
とりあえず現場を見に行く。
土手の縁に結構大きくなった柳が生えていた。

一目見るなり「こりゃちょっと無理だな」と思った。

幹の大部分が川の上に張り出している。
ユニックかレッカーを持ってきて、吊りながら切らなくちゃどうしようものない。
これはやっぱりプロに頼んだ方が、と言って帰ってきたよ。

今日の午前中は「テレビを見た」ってお客さまから電話を頂いて、打ち合わせに行ってきた。
台所の収納が少ないので、お鍋やなんかが入る大き目の食器棚が欲しい、とのお話だった。

いくつかこだわりがあって

・通気性をよくして欲しい
・引き出しは出来るだけ軽くして欲しい
・引き出しの深さは30cm
・高さ、幅、ともに台所に合わせる
・予算○○円
・丈夫で長持ちするもの
・などなど・・・

ん~、これは結構難題です。

しかし「お店に行っても思うようなものがないので、つくってもらおうと思った。」
と言うお客さまのお話を聞いて、こういう時こそがオーダー家具の出番だと思ったよ。

素材、サイズ、デザイン・・・思いっきりわがまま言って下さいね。
頑張って頭ひねります。


今日はまた、カンナくずが沢山たまったので、
ちょっと気兼ねしながらY産業さんの集塵機のお世話になる。
Y産業さんにはとてつもなく大きな集塵焼却炉があるので、
そいつにちょこっと吸ってもらうのだ。

Y産業さんに行ったら、以前ちょっと一緒に仕事した人たちが
「足、大丈夫なん」とかなんとか言いながら話しかけてくれた。
なんか嬉しかったね。
Y内社長、また仕事下さい!

今日はそんなとこ


投稿者 masaki25 : 2006年07月07日 16:54

コメント

思いっきりわがまま言える!!これ、いいね。
いい仕事、暖かい無垢の家具・・・がんばって。

投稿者 アイ : 2006年07月09日 02:24

アイさん

いつもコメントありがとう。
希望のサイズやデザイン、好きな素材や色・・・
そんなことを思いっきり言えるのがオーダー家具の醍醐味。
オーダーしてから出来上がりまでのワクワク感も楽しんでね。

投稿者 みみちゃん : 2006年07月11日 09:01