無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 完成です | メイン | 突き板の発注 »

2006年04月23日

引っ越し

P1010495.JPG工房を引っ越しすることにした。
しかし工房そのものの引っ越しより、隣の倉庫にほぼ一杯に積んである板の引っ越しが大変だ。

入れるときは買い付けたときに少しずつ入れていったので、そんなに苦にはならなかったけど、いっぺんに全部出すのは考えただけでも途方にくれる。
一人じゃ絶対無理なので今回も強力な助っ人を要請した。例によって「流れもん」の山ちゃんと、「38口径の営業マン」の」佐々木君の二人にバイトを頼んだ。二人ともと~っても快く引き受けてくれたのだが・・・(写真はササキ君。山ちゃんも写真も撮りたかったのだが、タイミング逃してしまった。ごめんね)

朝8時からハイエースに積み込む。中学生の息子も動員して総勢4名。なかなか調子がよい。もしかしたら午前中にいいせんいくかも、なんて考えていたのだが甘かった。

なかには一人で抱えられるようなものもあるが、ほとんどは二人がかりでないと運べない。しかも幅80cm超、長さ2m超、厚さ10cm近くもある大物一枚板も少なくない。こんなのは二人でもやっとだ。どうみてもフォークリフトサイズ。これを手積みで運ぼうってんだから気合いと根性で行くしかない。

ハイエースが一杯になると10分ほど離れた引っ越し先に持っていく。そこで再びみんなで板を運ぶ。そうやって板を積んで、下ろして、の往復を6~7回。結局終わったのは夕方の6時頃。疲れました・・・

しかし我ながらよく集めたもんだ。改めて整理してみたら「こりゃ当分材料は買わなくてもよいかも」って思いました。でもきっと来月の市場でも買ってしまうんだろうな。ほとんど趣味みたいなもんです。「とち」「なら」「たも」「けやき」」「くるみ」「さくら」「かば」「せん」「くり」「しおじ」「けんぽなし」「アメリカンチェリー」「ブビンガ」・・・山積みの板を眺めて思わずにんまりのMASAKI工房でした。

P.S 山ちゃん、ササキくん、今日も本当にありがとう。すごく助かったよ。楽しく仕事もできたしね。また頼むよ。

投稿者 masaki : 2006年04月23日 22:00

コメント

おはようございます^^こちらこそ、ありがとござました!まだ若い(笑)ので、ほとんど筋肉痛もなく、楽しく作業できましたyo!(←三ツ村最終奥義のおかげ)奥様にはナイショやったね。。一番の何よりは、大きな三ツ村パニックがなかったことですねぇ   何年か後のバーカウンターをよろしくデス!!アフリカンで!?

投稿者 38口径ササキ君 : 2006年04月25日 10:18

38口径(自称)のササキ君

筋肉痛にはならなかったけど、次の日は疲れて体が思うように動かんかったわ。いらんこと言わんでいいからね。アフリカンな特大一枚板はササキ君用に取り置きしておくわ。

投稿者 みみちゃん : 2006年04月25日 23:04