無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 積層材デスク奮闘記① | メイン | 天板の切り抜き »

2006年03月26日

積層材デスク奮闘記②

P1010428.JPG昨日の続き・・・
材料を眺めていても仕方がないので、図面を確認しながら「流れ人」山ちゃんと切断に取りかかる。「38口径」の佐々木くんも切った材料を加工する。「おっ、今日はなかなか順調やないの。この様子だと結構早く出来るかも」なんて思った自分の甘さを、このあと思い知らされることになる・・・

材料の加工をひととおり終え、いよいよ組立に。背板を並べて「はっ!?」一瞬で頭の中が真っ白になる。あわてていたとはいえ、カットする必要にない場所まで切り込んであるじゃないの。山ちゃんもすぐに気が付いた様子で「あっ!」と叫んだきり絶句・・・

「どうするんすか?」
「しもた~。ほんでも作り直すしかないやろ」
「まじっすか?」
「マジや。材料まだあったやろ」

幸い材料に余裕があったので、その分を急いで作り直す。この時点で時間は20時ごろ。
何かしらのハプニングはいつも付き物だけど、これはあせった。
しかしハプニングはこれだけでは終わらなかった・・・

余計に加工してしまった材料を作り直して、再び作業を開始。
背板と側板をビス止めして、いよいよ天板をのせる。乗せたとたん
「あっ!」自分と山ちゃん、同時に叫んだ。

「ここんとこ、こんなんでしたっけ?」
「いや、違うよなぁ・・・」
「図面確認した方がよくないっすか?」
「そやな・・・これはまずいわ」
「あ~・・・」

時間はすでに22時近く。半泣きでリカバリー作業に入る。
ミスの内容は恥ずかしくて(信用に関わる?)ので言えません・・・

その後3人ともフラフラになりながら組立、塗装と行い、作業がすべて終わったのは深夜2時。
翌日は7:30に積み込んで、無事納品しました。
帰りの車の眠たかったこと・・・

追記:普段作っている家具はこんな短納期ではぜ~ったい出来ませんので、無茶なご注文はしないで下さいね。


投稿者 masaki : 2006年03月26日 09:59

コメント

まさにヤマウチパニックですね。

投稿者 山谷 : 2006年04月02日 17:12

やまちゃん

コメントありがと。
時々マサキパニックも出たりするんだよ。
参ってしまうよ。

投稿者 みみちゃん : 2006年04月18日 21:59