無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 脚の組立 | メイン | 雪の朝 »

2006年02月02日

今日の出来事

P1010292.JPG
今日は午前中、居酒屋さんの改装に伴うカウンターの改造工事に行ってきた。
フラッシュ構造なので専門外なのだけど、小上がりのテーブルとセットでたのまれたので、やらないわけには行かなくなったのだ。
まぁこれも勉強。今はなんでもやらなくちゃね。

午後から娘の通う小学校のスキー教室のお手伝い。
今シーズン初滑り。
年々持久力がなくなって行くのを感じる。
子ども達について行くのがやっとで、ちょっと待ってくれ~!って感じでした。
でも楽しかったよ。
絶好のブログネタだと思ったんだけど、写真撮るのを忘れてしまったよ。

写真は小上がりテーブルの脚を蟻桟に取り付けて、さらに蟻溝に滑り込ませているところ。
これが結構難しい。
緩いと反り止めの役目をしないし、まして今回の様に脚の一部だとグラグラして使えない。
逆にキツイとなかなか入って行かない。
クランプで締め込んだり、ハンマーでたたき込んで入る位がちょうどいいのです。
すこーしづつ削って微妙な締まり具合を見つけます。

投稿者 masaki : 2006年02月02日 22:21