無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 板接ぎ | メイン | 組み立てたところ »

2006年01月31日

図面

P1010288.JPG設計を生業としている友人がいる。
彼は主に機械設計をしているのだが、今日はその彼に木工の図面をお願いした。

ぼくは図面をあまり書かない。
よほど複雑な物でないかぎり、簡単なメモ程度で済ますことが多いのだ。
しかし先日、知り合いのカーコーティングをやっている社長から、バッテリーを置く棚を作って欲しいと頼まれた。

その棚は構造そのものは簡単なのだが、既存の倉庫の鉄骨に合わせて作るので、少しでもずれると面白くないのだ。そこでふと友人が設計をやっているのを思い出したのだ。

すごいねぇ~!驚いたよ。図面と言えば平面か三面図くらいしか知らなかったのだが
きょうびの図面ソフトは当たり前に3D!!こりゃいいわ。
あっちこっちと角度を変えて見ることができるので、制作にかかる前に簡単にシュミレーション出来る。
自分でできたらなぁ、なんて思ったけど、とても難しそうなのと、ソフトの代金を聞いて諦めた。
W本くん、またお願いしますね。

投稿者 masaki : 2006年01月31日 22:26

コメント

すごいねえ。
ちゃんと毎日ブログ書いてるねえ。
凡事徹底。

投稿者 よしくん : 2006年02月02日 08:50

よしくん

毎日ぢゃないけどね。
ブログ書くのは楽しいよ。ホント。
凡事徹底なんて程の事じゃないけどね。
骨折のショックから復活したんやね。よかったよかった。

ほどほどにね・・・

投稿者 みみちゃん : 2006年02月02日 17:11