無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ブビンガ一枚板 | メイン | 脚の材を切る »

2006年01月29日

漆を塗る

P1000243.JPGずいぶん長い間中断していたK林さん家の文机の作業を再開した。
欅(けやき)で作って拭き漆で仕上げかけたのだけど、下地の仕上げが今ひとつだったので削り直していたのだ。
拭き漆仕上げは、ごく小さな傷(サンドペーパーの跡なんかも)でも、とても目立つので、下地作りはとても丁寧にやらなくてはいけない・・・

拭き漆は木地に薄~く漆を塗って、すぐに拭き取っていくやり方だ。
塗り方そのものはそんなに難しくはない。
ヘラなんかを使って塗っていく。
ただし、乾くとふき取れなくなるので、塗ったはしから拭き取っていく。
だから拭き漆。
拭き漆は時間が経つとだんだん透き通った深みのある色に仕上がる。
オイルとはひと味もふた味も違う仕上りだ。

投稿者 masaki : 2006年01月29日 22:42