無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 乾燥 | メイン | 小上がりテーブルの木取り »

2006年01月27日

小上がりテーブルの木取り

P1000238.JPG居酒屋さんの小上がりで使用するテーブルを頼まれた。
そのお店は今回全面改装するのに合わせて小上がり席も増やした。
そこに置くテーブルだ・・・

テーブルは4台。
材料は杉。

出来上がり幅は70cmほどは欲しい。
この杉の板は幅50cm程なので3枚接ぎで作ることにした。

製材屋さんの倉庫で木取りを考える。
木取りとは、木のどの部分を使って、どんな家具に仕上げるのかを決めること。
一旦切ってしまうと元には戻せないからね。

毎回の事ながら、ある意味この作業が一番難しい。
木取りによって家具の表情が大きく変わるからだ。

今回のように3枚接ぎとなると、木目を合わせなくてはいけないので、とても難しい。
また木目だけでなく、木の色なんかも考慮しなくてはいけない。

木を眺めながらずいぶん時間を掛けて、やっとチョークで印をする。
印をした後も、出来上がりをイメージしながらしばらく眺める。

木取りは難しいのだ。

投稿者 masaki : 2006年01月27日 13:39