無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« トチ | メイン | ■ ミーティングテーブル »

2006年01月05日

近況報告

MASAKI工房のブログをお楽しみの皆様へ

sanpomichi060105.JPG

あけましておめでとう!また雪やねぇ・・・
ブログのリニューアルが途中になってて、日記の更新も空いてしまったよ。

新しい年がやってきた。

平成18年だって!
平成になって18年目なんて、改めて考えると
月日の早く経つのに驚くね。(自分もおっさんになるはずだ)

念頭にあたって今年の目標なんかを考えようと思っていたのだけど
なんだかんだと目先の仕事にかまけて、なんにも考えていない。

昨日から仕事始め。って言っても一人なので、なんとなくいつも通り
工房に入って作業を始めたよ。
(以前は沢山人がいる職場にいたので
こういうイベントのある時期は、ちょっと寂しい)

新年初仕事は、年末に納めたはやぶさ観光さんの
打ち合わせテーブルの直しでした(^^;
壁際に柱があって、その柱部分を切り欠いて天板を作ったのだけど
足が1cmほど柱の下の幅木に当たってしまい、天板と柱に隙間が
出来てしまったのだ。
足の当たっている部分を切り欠いて、ピッタリくるように直しました。

いやぁ、隙間が出来たときはちょっと冷や汗でしたね。
はやぶさ観光の社長さん、ごめんなさいね。

投稿者 masaki : 2006年01月05日 22:25

コメント

さむいね~
工房はあったかいの?

ちょっと今年の寒波にはまいるね。

投稿者 よしくん : 2006年01月06日 19:06

よしくん

風邪はよくなったかい?
みんなに「これがホントの寝正月」って言われたやろ。
つらいねぇ。
まぁ、一年の厄をこれで落としたってことで・・・

工房は新しいストーブ買ったので、そんなに寒くはないよ。
でも今日の石川の最高気温は氷点下1℃やって。
最低じゃなくて、最高気温やぞ。びっくり!

投稿者 みみちゃん : 2006年01月06日 21:20

超お久しぶりです。「徹」です。
いただいた年賀状をみてびっくりしました。さっそくここにアクセスしてその頑張りぶりを拝見させていただきました。
私の親父が「指物師」だったことから、少しならわかっていると思うのですが、もの造りの奥深さ、魅力、木のぬくもりは、格別ですよね。私の場合は、ちょっとした日曜大工くらいしかできませんけれど・・・。
子供たちとの思い出を作り、後々まで使えるようにと、3年前、長女のために「組み立てキットの学習机」を購入し、一緒に組み立て、ヤスリがけをし、オイルを塗り、完成させました。さらに、昨年末、長男のために、同様のオーダーをしたところです。坊主もお姉ちゃんの机作りを手伝ったこともあり、同じものでいいと言ってくれたのでした。
また、ゆっくりお会いしたいですね。
こっちは雪とは無縁で、空っ風ばかりです。雪かきで腰を痛めたりしないようにね。

投稿者 飛行機野郎 : 2006年01月08日 10:49

飛行機野郎の「徹」さん

ほんと、超ご無沙汰ですね。みなさんお元気ですか?
びっくりしたでしょ。

アイロンを持っていたはずの手が、いつの間にか鉋を持っていました。自分もびっくりです。
いろいろありまして・・・諸行無常です。


「組立キットの勉強机」を子どもと一緒に作ったのはいいですね。
既製品をそのまま与えるより、ずっと大事にするんじゃないでしょうか。
彼らのことも小さい頃しか覚えていないので、きっとずいぶん
成長したでしょうね。(○○ゴンなんて言ってましたね)
こちらに来ることがあれば、また声かけてください。

雪かきは10分が限界です。お察しの通り腰がもちません。
それにも負けず家具を作っています。

また時々覗いて下さいね。


投稿者 みみちゃん : 2006年01月08日 21:12