無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« S社さまより | メイン | I藤女史宅ダイニングテーブル »

2005年12月08日

今日は市場の日

今日は月に一度の市場に仕入れに行く日

kuzuryu051208.jpg

この時期になると市に並ぶ材もかなり充実してくる。板も幅広の程度のよいもの(傷や割れがなく、木目もきれいに揃っているもの)がかなり並んでいた。
今日のセリは勝率5割ってとこかな?つい興奮して高く買ってしまった物もあったけど、タイミング良く金額を指して思ったより安く買えた物もある。今日の収穫はタモ、トチ、ケヤキ、サクラ、イチョウ、タブノキetc...市場で材を買うのは楽しい仕事だ。

ichiba051208.jpg

市が終わるとさっそく愛車ハイエースに積み込みだ。今日はタモの幅80cサイズが3枚もあったので、積み込みが大変だったよ。コルセットは忘れずに・・・
さて、帰ろうとしたが木の重みでタイヤがずいぶんつぶれてしまった。帰り道で給油のついでに空気も補充する。
taiar051208.jpg
今日は沢山買ってしまったので少しでも節約しようと思い、帰りは高速を使わずに岐阜から福井の山を越えて帰ってきた。雪が心配だったけど、道は除雪がちゃんとされていてよかったよ。
トップの写真は九頭竜川沿いにあるダムの雪景色

投稿者 masaki : 2005年12月08日 23:11

コメント

市場の競りも楽しそうだけど、ドライブもいいね。

寒いの嫌いだし、スキーもしないから、
生活圏内の雪はいらないけど、
こんなきれいな景色は見に行きたいなぁ。 
晴れた日の白山連峰はすっごくきれいだよ 

投稿者 ネオンテトラ : 2005年12月09日 14:34

ネオンテトラさん

ドライブいいね。
これからの時期はやっぱり雪が気になるけどね。

白山はぼくも大好きな山。
天気によって見え方が全然違ったりするけど
すごくきれいな山だね。
そんな白山連峰をみて育ったから、初めて富士山を見たときはびっくりしたよ。
なんにもないところに突然にょきって立っている。
山と言えば連なっているものしか見たことなかったから
なんじゃこりゃー!って思ったね。

投稿者 みみちゃん : 2005年12月10日 14:04