無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 文机の全貌 | メイン | 拭き漆仕上げ »

2005年12月05日

拭き漆で仕上げる

今日は拭き漆

hukiurusi1.051205.jpg

「拭き漆」とは生(き)の漆を素材に擦り込んでいく仕上げ方だ。
うすーく塗ってすぐに拭き取る。この作業はそんなに難しくはない。
気を付けなければいけないのは、塗って時間がたつと拭きにくくなるので、塗ったはしから拭き取る、拭き取る・・・汗かくよ。ほんと。
ひととおり塗り終えたら乾燥させる。これが難しい。って事もないのだけれど、漆が乾燥するには湿度がないとダメなのです。乾燥に湿度?なぜだかは知らないけれど、空気が乾いていると漆は乾かないのだ。難しいねぇ。ストーブにやかんをのせて、蒸気をしゅっしゅっ!これで湿度を上げる。今みたいに気温が低い時期も乾燥しにくい。二日ほどかかるかな?そのあと同じ行程を最低でもあと5回はやんなくちゃいけない。でも漆で仕上げた木はいいよ。オイルもいいけいど、また違った趣がある。なんて言うか木目が透き通って見えてくるんよ。それも年数が経つにつれてね。

投稿者 masaki : 2005年12月05日 22:59

コメント

わぁ~!
 きれい・・・

投稿者 アイ : 2005年12月05日 23:47

アイさん

きれいでしょ。
でも漆は時間が経つと透き通った深みのあるツヤがでて
もっともっときれいになるよ。

投稿者 みみちゃん : 2005年12月06日 12:45