無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 凹む | メイン | 芽が出た »

2005年10月20日

もうちょっとで完成

今日はベンチを組み上げた。

benchi051020.jpg

幅が180cmもあるので、一人では結構大変だったよ。
後は肘掛けを付けて、塗装したら出来上がり。
座面を磨いたら、いい木目が出たねぇ。

このベンチの木は「キハダ」と言います。
キハダはミカン科の落葉高木で、樹皮は黄柏(おうばく)と言う薬になります。
木目が綺麗なので家具材としても使われますが、なにせ流通量が少なくてあまり目にすることはありません。手持ちの板だけでは足りなくて、あちこち材木屋さんを訪ねたら、大阪で廃業した材木屋さんがちょうどよいキハダの板を持っていたので、それを売ってもらってやっと一安心。
このベンチは屋外(軒下ね)で使用されるとのことなので、水湿に強いキハダがよいと考えたんだよ。

投稿者 masaki : 2005年10月20日 22:18

コメント

ただいま。

投稿者 よしくん : 2005年10月21日 09:40

よしくん

おかえり。

投稿者 みみちゃん : 2005年10月21日 10:02