無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 下見 | メイン | 現在製作中 »

2005年10月13日

市の開催

今日は市が開催された。

seri051013.JPG

競り子が次々と材をセリに掛けていく。
「はい次はこれ!2万円、2万円、ないか!はい2万5千円、2万7千円・・・
はい!2万7千円!1086番!」ってなかんじ。

昨日チェックしておいた材の番になる。
同じようにねらっている人が何人もいる。
金額が次々と上がる。
ダメだ!この材は諦めよう。
次に移る。
今度は誰も声を出さない。
よしっ!思い切って「○○円!」
「○○円!他ないか?ない?はい!それでは1086番」
この材は思ったより安く手に入った。
こんな感じで昼までに何件か落とした。

santumi051013.JPG
しかし・・・市場に出ているのは製材したばかりの木材。
家具に使えるのは最低でも1年から2年自然乾燥させないと使えない。
今日買って来た材も、当分桟積みして乾燥です。

投稿者 masaki : 2005年10月13日 21:55

コメント

気を寝かせる=金を寝かせる
だもんね。

もと経営者なんだから、(今も工房経営者?)
しっかり金勘定しなよ。

木を見るとインスピレーションわいてこない?
「こんなんにしよう」
とか。

投稿者 よしくん : 2005年10月13日 22:33

よしくん

金勘定せんといかん、と思いながら
この木いいなぁ、欲しいなぁ・・・
になってしまうんよ。

こうなると木工家というより、木のコレクターみたい。
でも手元にたくさん材料があると安心なのは確かです。

これはテーブルに、これはベンチに。
木を見ているとイメージ湧くよね。
誰かも言っていたけど、作品は材料ありきだね。

投稿者 みみちゃん : 2005年10月14日 07:41