無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« タモ一枚板座卓 | メイン | ダイニングテーブル »

2005年09月23日

諸行無常

買ったばかりのグラスを割ってしまった。

glass050923.jpg

大体いつもそうだ。
物をしっかりと持たない。掴まない。
軽くつまんで持ち上げようとする。
気持ちはちゃんと持っているつもりなのだが、よく取り落とす。


諸行無常

ちょっと違うのかもしれないけれど、自分ではそう解釈している。
(グラスを割った言い訳じゃないよ)
形ある物はいつか壊れる。
生も永遠ではない。
すべての事象は一瞬たりとも同じ状態でいることはない。
人も物も。

そんな中に生きていると考えると、自分の周りの状況が変わっても
わりと落ち着いていられる。

ん~、なんだかうまく書けないのだけれど、日常の中で変化が起こると
頭の中で「諸行無常」とつぶやく自分がいる今日この頃です。

投稿者 masaki : 2005年09月23日 23:19