無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 「なんか木って暖かいよね」 | メイン | はんぱもん »

2005年09月12日

おびのこ?

今日、工房に「おびのこ」がやってきた

「おびのこ」ってなんだ?
「つちのこ」じゃないよ。
(懐かしいね、最近聞かないけど、今でもどっかにいるのかな?)
英語で言うと「バンドソー」
ちょっとわかった?

正解は木工機械の一種で丸太を製材したり、厚い木を切る機械。
漢字で書くと「帯鋸」。
obinoko050912.jpg

小さい物は卓上サイズから、大きい物は直径1mを越える丸太を切ることが出来る物まである。
今まで分厚い板を切るのに、丸鋸(まるのこ)で表から切って、裏から切って・・・
ってすごく大変だったけど、これで安全に厚い板も切れるようになった。
テーブルの足とか、10cm近く太さがある物を創ろうと思ったら、それだけ厚みのある板を切らなくちゃいけないからね。

せまい工房がますますせまくなってしまった。でも、うれしい!

あっ、そうそう。石川経営研究会のふれあい感謝デーに来ていただいた皆さん。
そしてMASAKI工房の展示ブースの設置、片づけにご協力いただいた皆さん。
本当に本当にありがとうございました。こころより感謝いたします。
こころを込めて作品を創りますので、またお声を掛けてくださいね。

投稿者 masaki : 2005年09月12日 23:19

コメント

ぶらっしー!

投稿者 プロデューサー : 2005年09月13日 17:33

プロデューサーさんへ

ようこそ。
初めてのコメントがこれかい?

まぁ、とにかく訪問に感謝。
お互い頑張ろう!

投稿者 みみちゃん : 2005年09月13日 20:59

木を切るようにね。
指なくさんようにね。

投稿者 よしくん : 2005年09月13日 21:44

よしくん

そうなのよ。
製材所に行くとこれのでかいやつがあるんだけど
この前、その製材所のあんちゃんが
「これで自殺した人もおるんやぞ。後が大変ねんぞ」
って、とっても恐ろしい事を言ってました。

気を付けようと思ったよ。

投稿者 みみちゃん : 2005年09月14日 07:37