無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 座卓 | メイン | やめられないとまらない♪ »

2005年08月22日

暴れる木

奥飛騨の製材所に行って来た。

手持ちの材料が少なくなってきたので、仕入れに行って来たのだ。
初めての場所だったけど、さすが飛騨は材料が豊富にあった。
そこで山桜の板を買ってきた。乾燥済みとのことだったが、かなり暴れていた。
その中でも暴れの少ない物を選んで数枚仕入れてきた。

木は暴れる。もちろん手足をバタバタさせて暴れる訳じゃない。
丸太から板に挽いた後、乾燥と共に反る。ねじれる。
だから無垢の家具になる木は切ってすぐには使えない。
乾燥は「一寸一年」などと言われる。一寸(約3cm)の板なら乾燥に1年かかると言うことだ。
乾燥させて暴れるだけ暴れさせて、それからもう一度まっすぐに切る。

nara050822.JPG

今日はナラの板材も半丸太分、買った。
これは丸太から製材してちょうど1年天日で乾燥させている。
これからさらに人工乾燥させて、約3週間ほどで使えるようになる。
どんな家具にしようか?今から楽しみだよ。

投稿者 masaki : 2005年08月22日 21:00

コメント

ほんとに楽しそうやね。
二度とない人生楽しもう。
北陸や大阪のおやじになんと言われようと、楽しもう。

投稿者 よしくん : 2005年08月22日 21:57

よしくん

楽しいよ。不安がないと言ったらうそになるけど、ほんとうに人生これ一回しかないしね。
自分を信じて頑張っていくわ。

投稿者 みみちゃん : 2005年08月23日 06:15

木が暴れる!面白いです。この木が、どんなふうに、家具へと生かされていくのか、見たいです。
第二弾 三弾と知らせてほしいな!?

投稿者 ゆでたまご : 2005年08月24日 07:32

ゆでたまごさん

こんにちは。コメントありがとう。
これから少しずつ製作過程も載せていきますね。
写真のナラはまだ乾燥に時間がかかるので、
山桜から文机を作ろうと思っています。
第2弾、第3段!乞うご期待!!

投稿者 みみちゃん : 2005年08月24日 07:52